ちくわぶログ

WEBマガジン「TABI LABO」掲載商品 「花酒がつくれるブレンドセット」

当店オンラインショップで利用している

Eコマースプラットフォーム「BASE」と、

WEBマガジン「TABI LABO」とのコラボ企画で、

5/1~当店で取り扱う花茶を掲載して頂いております!

https://tabi-labo.com/295072/base-otoriyose04

今回は、ご紹介頂いている中の一つ、

「花酒がつくれるブレンドセット」の内容をご紹介します。

瓶などに本品を入れ、お好みの酒を注ぎ、一週間ほどで、

美味しい、オシャレな薬膳酒がつくれます。

長くつけておくほど熟成して、花の香りも味もなめらかに!

ミントのスッキリ感と白木蓮のスパイシーさを楽しむべく、

様々な飲み方をご紹介します。

 

薬酒(薬膳酒)の歴史

病気になったときによく食べる「おかゆ」。

カラダの機能が弱っているが故、

消化しやすいようにお米を煮るという工夫から生まれたものです。

「薬酒」もまた、同じような理由で生まれました。

薬草などをそのまま食すのではなく、

水で煮たりスープに溶かし込んだりして

病人でも摂取しやすい工夫がなされ、

最終的に太古から薬とみなされていた

「お酒」と混ぜるといっそう効果的であることがわかったのです。

今となっては「お酒は飲んで騒いで楽しむこと」という意識が

私たちの中にあり、飲む場所といえば居酒屋、

売っているのは酒屋と相場が決まっていますが、

もともとは神事や医療、福祉の現場で重宝されてきたため、

当然ながら「扱う場所」も今の常識とは異なっていました。

たとえば「ジン」。

現在ではさまざまなカクテルのベースとして

世界中で飲まれているスピリッツですが、

当初はヨーロッパで腎臓などの治療薬として生まれたとされています。

そして造っていたのが、なんと修道院!

「お酒=薬」ですから「修道院でお酒なんて不謹慎な…」

という批判もなく、修道士たちは自らの滋養強壮と

信者の健康のためにジンを提供していたといいます。

ちなみにその名残で、現在でも南フランス地方には

ジンを製造している修道院があります。

薬酒では、酒そのものの薬効パワーも見逃せません。

アルコールには消化を助けて食欲を増進させたり、

血行・血流をよくして体を温めたり、

深い眠りを誘うなどの効果があります。

これに生薬の薬効パワーが加わることで、

単体での服用以上の効果を発揮してくれるのです。

生薬の中には熱に弱いものもあり、

それらは酒に浸すことでその薬効を抽出できる利点もあります。

また、アルコールがプラスされることで、

味わい豊かに飲みやすくなるのも特徴です。

 

様々な飲み方、お気に入りをみつけて

 

当店で一年寝かせた花酒を使って、楽しい試飲会を行いました。

木蓮を感じたいなら、お湯割りか水割りで。ミント感を感じたいなら、ロックか炭酸割りで。

薬膳酒の新境地、是非お試し下さい!

お湯割り

 


木蓮のスパイシーな香りが引き立つので、ハーブ感が強く出る
こくが出るので、ウィスキーのような感じ

 

ロック

 


ミント感が強くさっぱり! モヒートのような感じ

 

水割り

 


口当たりがとてもまろやかマイルドな感じ
サラッと飲みやすい

 

炭酸割り

 


爽やかな、夏に飲みたい感じ
レモンの酸味とミントの香りと炭酸がとてもよく合う

 

ジンジャーエール割り

 


ジンジャーの辛さと木蓮のスパイシーさが絶妙!
ジンジャーハイボールに近いパンチの効いた感じ
もしかしたら、コーラ割りもいいかも…。

 

ブレンドしている花・葉

白木蓮はくもくれん:シナモンのようなスパイス系な香りと風味。鼻づまりや頭が重い時に。
薄荷はっかの葉:リフレッシュした時や、鼻づまりで苦しい時に。胃もたれの回復にも。
薄紅葵うすべにあおい:肌の調子を整えます。胃のつかえや痛みを感じる時に。

花酒ブレンドをボトルに入れ、酒類(お勧めは焼酎)を700cc注ぎ1週間ほど寝かせれば、
ご自宅でお手軽に薬膳酒が楽しめます。
日本酒・泡盛などしっかりとした味のあるお酒で漬けても、
花の風味がお楽しみ頂けます。
夏はスッキリとロックで。
冬は白木蓮のほんのりとした甘みが楽しめるお湯割りで。
ミントのスッキリした味わいと「涼性」、白木蓮の「温性」、
味は淡泊ですがその両方を融合させるゼニアオイ。
からだにいいことはもちろん、とてもおいしい薬膳酒をお楽しみ頂けます。

*ご購入はこちらから
花酒がつくれるブレンドセット
https://higetsu.thebase.in/items/23110265

花酒用ボトル (フィルターインボトル)
https://higetsu.thebase.in/items/29010055

 

 

-ちくわぶログ

Copyright© 薬膳カフェ日月(ひげつ) , 2020 All Rights Reserved.