お知らせ

3/11(水)から3/31(火)までの スープ・ポタージュメニュー

一雨ごとに暖かくなっていくきょうび。

暖かくなるのはうれしいですが、低気圧と雨の陽気は心がバテるタイミングです。

ささいなことで不機嫌になり、かといって天気が良くなると花粉やほこりっぽさで

頭がぼっーとしてやる気が出ない・・・。

春はこのようなめまぐるしい変化が怒濤のように押し寄せ、

心身がモワッと深いな状態になりやすい時期。

そんな時には、胃腸にやさしく、タンパク質が豊富に摂れる食材を取り入れると、

春に活発に動く「肝」をサポートでき、元気な心身になっていきます!

 

◇新ジャガのポタージュ

 

冬に活動が鈍った胃腸の動きを、春の活動期にあわせ元気にするポタージュです

目でも春を感じられる菜の花を上にあしらえました。
香り高くほんのり甘い新じゃがいもと、
ほのかに苦い菜の花のコンビはありそうでなかった風味・・・
コクが出てお互いをさらに高める味わいです。
菜の花の苦味で胃腸を刺激して活性化したところに、
気を補って春の不安定な心身を元気にする新ジャガ。
春の養生にピッタリのポタージュです。

★じゃがいもは胃腸の不調を整えることで、
食欲不振や腹の張り、むくみを改善します。
臓腑のはたらきを補強するので、めまいや息切れの改善、疲労回復にも。

☆菜の花はビタミンA,B1,C、鉄分が豊富で特有の苦味を持った野菜です。
貧血予防 や疲労回復、ストレス解消に有効です。
また、菜の花は、古くから民間療法の薬としても使われてきました。
茎の部分は血液の循環をよくするものとされ、
特に産後の血のめぐりの悪さから来る不調や発熱に重宝されました。

★ジャガイモ→甘/平  ☆菜の花→辛/温

 

◇エビとニラのスープ

 

タンパク質をたくさん摂れ、血を補えるスープです

高タンパク質な食材・エビと卵と疲労回復に効果的なニラは
血を増やして巡りを良くするゴールデントリオ。
目にもおいしい彩りで、うまみもたっぷりです。

★エビは良質なタンパク質が多く含まれる食材です。
体を温めてスタミナをつける強壮効果が高く、
体力、気力をアップさせます。
めまいやふらつき、手足の震えなどの症状改善にも。

☆旬の春にはニラの解毒作用などの効能や栄養価が高くなります。
疲労回復や食欲増進にとても効果的です。
非常に多く含まれるカロテンの他、ビタミンCやカリウム・カルシウムなどのミネラルがバランスよく摂取できます。
ニラの独特の強い香りは 、にんにくや葱にも含まれるアリシンという
香り成分です。
アリシンは殺菌・解毒作用の他、疲労回復に効果のある
ビタミンBの吸収を促進させます。

★「完全栄養食品」といわれるほど栄養価の高い食材の鶏卵。
薬膳では血を養い、心を補う食材として使われます。
貧血や精神的に不安定な状態の改善に。
また、のどの熱を取り除き、声が出るようにする食材としても
重宝されています。

★エビ→甘/温  ☆ニラ→甘辛/温   ★鶏卵→甘/平

 

-お知らせ

Copyright© 薬膳カフェ日月(ひげつ) , 2020 All Rights Reserved.