お知らせ

ランチメニューはじめました。天然酵母パンとスープorカレーのセット。

2019年8月12日よりランチメニューの提供をはじめました。

第一弾は「天然酵母パンとスープorカレーのセット」です。

天然酵母パンは大分県にある人気店「ないしょのパン アスク」さんと提携。自家製天然酵母、国産小麦、美味しい水にこだわって作られている絶品のパンです。

「ないしょのパン アスク」さん

自家製天然酵母、国産小麦、朝来の美味しい水、これが主な素材。その他の材料もからだに優しいものを使います。

お店のWebサイトはこちら

こちらのパンに、当店で扱っている季節の花や葉をブレンド。今回はミントを練り込んだミントパンを作ってみました。

酵母パンの甘みと爽やかなミントの風味は夏にピッタリです。

スープとのセット 780円

夏のメニューとしてご用意しているのは2品です。

枝豆の冷製ポタージュ

枝豆は漢方では、「血の循環を助ける」「気を補う」「清熱(体の余分な熱を冷ます)の働きを持つ」とされています。

そのため、高温高湿で血の巡りが悪くなりやすい夏にかけておすすめの食材です。

冷製なのでからだを冷やしすぎないよう粗びきコショウをふりかけています。コショウは冷えによる胃痛の緩和や下痢止めにいい食材です。食欲増進にも。

海老とトウモロコシのスープ

暑い夏ほどエアコンで冷える、という悩みがありますよね。

当店の「海老とトウモロコシのスープ」は冷えが原因のむくみに効くスープです。

海老は漢方では「冷えの改善」「足腰のだるさ・むくみの改善」「だるくて元気が出ないときのエネルギーチャージにいい」とされています。

海老の温めの作用が腎に働いて、冷えと水分代謝を改善します。

トウモロコシは「優れた利尿作用」「からだにこもった温熱を取る」働きがあり、デトックスしてくれます。

カレーとのセット 880円

薬膳キーマカレー

ナスはからだの熱を冷ます「涼性」。熱を取り、むくみの軽減や食欲不振にも効果的な食材です。

ピーマンは「熱性」で、からだに熱を一気に入れて汗をかくことで冷えを取り、胃腸のはたらきも整えます。

冷ますものと熱を加える素材を合わせ、バランスをとることで美味しく元気になれるのが「薬膳」の醍醐味です。

加えてナスとピーマンは味の相性も抜群です。

ナスは「甘」、ピーマンは「辛」。

一緒に使うことで、それぞれの持ち味がさらに引き出される組み合わせです。

ひよこ豆は「養血(ようけつ)」と言って、造血作用に優れた食材です。

ひよこ豆でからだに血を補ったら「活血(かっけつ)」する食材でその血を巡らせるとさらに効果があがります。

「タマネギ」と「牛肉」が活血食材です。

※スープやカレーは季節や日によって異なります。当日のメニューについてはスタッフにご確認ください)

※ドリンクは+200円でセットにできます。

-お知らせ

Copyright© 薬膳カフェ日月(ひげつ) , 2019 All Rights Reserved.