お知らせ

初夏限定蒸しパン【メイプルーン】を販売します

ふりがな

maprune(メイプルーン)¥300(税抜)

 

気温や湿度が高くなり、体内に余分な熱や水がこもってしまい、
だるさやのぼせなどの不調にお勧めの蒸しパンです。

この時季にぴったりの食材、プルーンを贅沢に丸々1個入れました。
プルーンの持つ「清熱利水(熱を冷まし水を巡らせる)」作用を
さらに高めるのが、生地に練り込んだヨーグルト。
薬膳では潤いを補う効果に優れたものとして用いられます。
体内にこもった熱によるほてり、不眠、口が渇くなどの症状を和らげます。
ヨーグルトは生地もしっとりさせ、プルーンの甘酸っぱさとの相性も◎。

甘味はメイプル(カエデの樹液)から、
トッピングにはニセアカシアをあしらえました。
メイプルは栄養学でもカロリーが低め、カリウムは多く、むくみに役立ちます。
薬膳学では、血液循環を促進し、痛みを緩和や眼精疲労に作用します。
樹皮は漢方として関節炎やリウマチの鎮痛薬として使われることも。
ニセアカシアは水分代謝を促す代表的な花茶として人気があります。

果実・樹液・花とやさしい自然のおいしさをギュッとまとめてお届けします!

 

プルーン
甘・酸・苦/平
清熱利水、生津止乾、むくみ、陰虚発熱、下痢、のどの乾きに

ヨーグルト
甘・酸/平
補陰、生津、潤腸、通便に

サトウカエデ(メイプルシロップ原料)
学名:Acer saccharum
科名:ムクロジ科
部位:樹液

ニセアカシア
学名:Robinia pseudoacacia
科名:マメ科
部位:花

 

-お知らせ

Copyright© 薬膳カフェ日月(ひげつ) , 2020 All Rights Reserved.