お知らせ

4/22(水)〜5/12(火) スープ・ポタージュメニュー

緊急事態宣言を受け、なかなか思うように動けない日々が続きますが、

皆様お元気にお過ごしですか?

3週間に一度、時季に合わせたスープとポタージュをご提供しておりますが、

今回の始まり、4/22(水)はテイクアウトのみ…

皆様が楽しんで召し上がって下さるのを見られる

私共の楽しみもしばらくお預けですが、

よりおいしく楽しくご利用頂ける「これから」に向けて

歩みを止めず準備を進めております。

お互い元気にまたお目にかかれますことを楽しみにしています!

日々、どうぞご自愛下さいね。

 

◇長イモのポタージュ

 

胃腸を整え、丈夫なからだをつくりたい方にお勧めのポタージュです

長芋の味やフワフワ感をそのまま味わえます。
長ネギの甘さと鶏がらスープのさっぱり感との相性は抜群!
仕上げに粗挽きコショウをあしらえ、まろやかさをさらに引き立てます。

・長いも(山芋)は漢方の原材料、生薬では『山薬さんやく』と言います。
文字通り「山で採れるお薬」と呼ばれるスーパー食材です。
胃腸強化の漢方薬や、
抗老化作用を目的とした補腎薬ほじんやくにもよく使用されています。
非常に養生に適していて、虚弱体質の人にお勧めです。
体を丈夫にする目的にもとてもよい食材です。
昔から「山のうなぎ」と言われるほど精がつくことで知られていますが、
これはウナギと同様にムチンがタンパク質を無駄なく活用しているためです。

また、消化に作用するジアスターゼは、消化に良い大根の3倍もあり、
かなり消化が良い食材です。
★長イモ→甘/平

 

・ ネギの白い部分を葱白そうはくといいます。
薬膳では「葱白は気血の巡りを良くして体を温める」と言われ、
風邪予防にもよく使われます。
からだを温めることから発汗作用があり、
急性の腰痛、頭痛、肩凝りなどの筋緊張性の痛みの緩和にも効果的です。
高い免疫力アップ効果、血流改善、ダイエット効果、血糖値や血圧抑制と
さまざまな優れた効果のある野菜です。
☆長ネギ→辛/温

 

 

◇トマトと鶏のスープ

気持ちが落ち込んで食欲が湧かない時にお勧めのスープです

食欲増進効果のあるトマトや消化を高める鶏肉と共に、
気の巡りをよくしてくれる玉ねぎやセロリを入れた
さわやかな味わいです。

・ トマトは多くの作用を持ちますが、今回の目的は健胃消食。
胃腸の働きを高め、消化を助けるという意味です。
食欲不振の時にもよいですし、お肉などを食べたときにトマトを食べると消化が助けられます。

『中国食療学』には
「高血圧、動脈硬化にはトマトを常食するとよい」
とあります。
リコピンは皮に多く含まれていますし、
ビタミンAは脂溶性なので油を使って吸収率を高めることができます。
イタリアでは太っている方が多いのに、高血圧や動脈硬化の方は少ないそうです。
トマトとオリーブオイルの組み合わせがいいということがあるかもしれませんね。
★トマト→甘・酸/微寒

 

・肉類の中でも肉質が柔らかく消化吸収が良いので、
胃腸に負担がかかりません。
不調気味な胃の気を高めるはたらきもありますので、
膨満感や食欲不振の改善にも作用します。

また、鶏肉は心身の精を補うはたらきも持っています。
精神不振や無気力、動作が鈍い状態を元気にしてくれます。
精を養うことで、耳が遠い、歯が抜ける、物忘れなどにも
からだを温めながら穏やかにはたらきかけます。
☆鶏肉→甘/温

 

-お知らせ

Copyright© 薬膳カフェ日月(ひげつ) , 2021 All Rights Reserved.